てぃーだブログ › ことづくり 中馬がゆく ›  たなぼた でしょ!

2011年09月15日

 たなぼた でしょ!


めずらしく 仕事がたてこんでいて 一息入れたくなった。

でかけたところは、毎年お邪魔している甲府の低農薬葡萄園。

16年ほどのお付き合いになる。
昨年は集荷寸前に、山から病気が降ってきて、ほぼ全滅状態。

葡萄農家さんとしては、死活問題だ。

悔しいなと
ふと見上げた葡萄棚に、なんと 大きなかぼちゃが ひとつ ふたつ みっつ・・・

葡萄のかわりに、かぼちゃが?
捨てた種から実がなり、空っぽの棚に這わしたものらしい。

「これを 天空かぼちゃと名付けて売り出そうかな」と言う園の主は苦笑い。

「それを言うなら  たなぼたかぼちゃでしょう~」

そのドラマ性 なんか 笑えるし、元気でそうだし。。。

結局 その天空かぼちゃは 世にでたかどうかは定かではなし。


今年は たわわに色とりどりの葡萄が実って、
少し疲れていた私を甘く癒してくれた。

帰りには 温泉に立ち寄り、肌も気持ちも つるんつるん♪

いただいた その天空かぼちゃの柔らかく甘いこと!

ざっくりと切ったかぼちゃをさっと蒸して
 玉ねぎを水にさらしたものと
少し湯に戻したレーズンを加え 塩コショウ
オリーブオイルと ほどほどのマヨネーズであえていただいた。

Sさん 来年も楽しみにしています!



Posted by ことづくりさっちゃん at 17:29│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。